« アニメ「AIR」の高解像度背景画像あるんやね | トップページ | みんなの歌「月のワルツ」DVDがついてくるアルバム「恋愛組曲」届いた!聴いた! »

1月 27, 2005

セキュリティーの落とし穴

<サーバー管理者日誌>様の「バイオメトリクス認証機器は、バイオメトリクス情報そのものを保存してはいけない」という話題経由で、たどり着いた「生体認証への根本的な疑問」<HSKI's>様
タイトルのそのままなのですが、生体認証でその認証するためのデータを盗まれたら、どうしましょう?
そうなるとどうしようもないわなぁというお話。
で、サーバー管理者日誌の方ではそれを避けるために、最低でも認証のための情報を実際の認証機器に持たせないようにしなければいけないよと。
まあ、考えてみたらあたりまえの話ではあるのですが、目玉や指紋は換えられませんからねw
盗まれたら・・・・ (( (((;゜Д゜))) ))ガクブル
まあいつかは換えるのも不可能じゃなくなるかもしれませんけど・・・・・
それでもパスワードのように簡単に変更はできないでしょうからね。

どんなに堅牢な扉を作っても、鍵を盗まれたら一巻の終わり、盗まれなくても、かけ忘れても駄目ですしね。
絶対にかけ忘れない、盗まれないならいいですが、YahooBBを代表にボロボロ個人情報が漏洩している現状を考えるとそういうわけにはいかないでしょう。
人間に完璧な行動を要求する方が困難ですから、実際に起こったときのことを今から考えておいてくれないとエライ事になるでしょう。

開発途上ということもあるんでしょうが、メーカーもそのあたりには見てみぬふりをしている気がします・・・・・気づかないわけがないですからね。
(もし気づいてないなら、そんな会社にセキュリティ認証機器を作って欲しくないですし)

昨今の状況から見て、そう遠くない時期に生体認証によるセキュリティチェックは一般化してくると思われます。
その時までに、代替手段をきっちり構築できていればいいんですけどねぇ。
日本人は、はじめると突っ走っちゃいますからw
その時になって慌てても、時既に遅しなんですが・・・・・・一般の人たちは、事件がおきるまで、騒ぎませんからねぇ。(マスコミはものの役に立たないしw)

結局、自分自身で気をつけるしかないのかなぁ? 避けようが無い場合もあるけどね。

|

« アニメ「AIR」の高解像度背景画像あるんやね | トップページ | みんなの歌「月のワルツ」DVDがついてくるアルバム「恋愛組曲」届いた!聴いた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77499/2712821

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティーの落とし穴:

« アニメ「AIR」の高解像度背景画像あるんやね | トップページ | みんなの歌「月のワルツ」DVDがついてくるアルバム「恋愛組曲」届いた!聴いた! »